CUMOトップページ クラウドでプラットフォームからアプリケーション CUMO appsuite CUMO platform CUMOお問い合わせ
メールホスティングサービストップ > 障害情報 > feedpath Zebra 障害の調査経過ご報告(第2回)

メンテナンス/障害情報

2009年01月21日  feedpath Zebra 障害の調査経過ご報告(第2回) [メンテナンス・障害情報]

2009年1月20日(火) 23:08頃から「feedpath Zebra」にアクセスできない状態が発生しました。
現在は復旧しておりますが、障害原因につきまして、現時点での第2回目の調査経過をご報告申し上げます。

敬具

■発生期間
2009年 1月20日(火) 23:08 ~ 1月 20日(火) 23:15

■障害の内容
サーバの一時的な負荷上昇により、「feedpath Zebra」の利用及びメールの送受信が行えなくなりました。

■障害の原因
2009年1月20日(火)23:00頃から急激な負荷上昇により、feedpath Zebraのメールボックスサーバーからネームサーバーに対して名前解決ができない状況になり、feedpath Zebraのメールボックスサーバーが機能しないことから自動停止いたしました。

引き続き本件は、「feedpath Zebra」で採用している米国Yahoo! のWebコラボレーションツール「Zimbra Collaboration Suite」に起因する可能性に関し、米国Yahoo!社による調査を進めております。

■今後の対策
本日から、ネームサーバーを冗長化することで、通常名前解決を行うネームサーバーが機能しない場合、冗長化したネームサーバーで名前解決を行う仕組みといたします。

しかしながら、23:00に急激な負荷上昇が発生する根本原因の究明には至っておらず、引き続き、上記の原因調査を実施いたします。

調査状況および結果につきましては、改めてご報告申し上げます。
この度は多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。

以上

本件に関するお問い合わせ先

フィードパス株式会社 事業推進本部 営業グループ
E-mail アドレス:support_mail_s.gif

▲このページの先頭へ