CUMOトップページ クラウドでプラットフォームからアプリケーション CUMO appsuite CUMO platform CUMOお問い合わせ
メールホスティングサービストップ > 障害情報 > feedpath Zebra 障害の調査経過ご報告

メンテナンス/障害情報

2009年01月21日  feedpath Zebra 障害の調査経過ご報告 [メンテナンス・障害情報]

2009年1月20日(火) 23:08頃から「feedpath Zebra」にアクセスできない状態が発生しました。
現在は復旧しておりますが、障害原因につきまして、現時点での調査経過をご報告申し上げます。


■発生期間
2009年 1月20日(火) 23:08 ~ 1月 20日(火) 23:15

■障害の内容
サーバの一時的な負荷上昇により、「feedpath Zebra」の利用及びメールの送受信が行えなくなりました。

■障害の原因
2009年1月20日(火)23:00頃からfeedpath Zebraのネームサーバーに対してアクセスが集中し、急激な負荷上昇が発生しました。
この負荷上昇によりfeedpath Zebraのメールボックスサーバーの処理能力を超えた事が原因で、2009年1月20日(火)23:08にサービスが停止したことを確認しております。

上記を基に、外部からのアクセスに起因する障害要因と内部のfeedpath Zebraアプリケーションに起因する障害要因の両側面から調査を継続している状況です。

ネームサーバーに対するアクセス集中の原因については調査中ですが、2009年1月19日(月)に発生した障害以前のネームサーバーに対する通常のアクセス数に対して、外部からの
アクセスが大幅に増加していることから、この関連性を中心に調査を継続しております。

またfeedpath Zebraのアプリケーションがサーバー停止に至った要因についても調査を続けております。本件は、弊社での原因調査と並行して、「feedpath Zebra」で採用している米国Yahoo! のWebコラボレーションツール「Zimbra Collaboration Suite」に起因する可能性に関し、米国Yahoo!社による調査を進めております。

■今後の対策
上記の原因調査を行うとともに、停止に至った根本原因であるメールボックスサーバーの
処理能力向上対策を早急に実施いたします。


調査状況および結果につきましては、改めてご報告申し上げます。
この度は多大なご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
心よりお詫び申し上げます。


本件に関するお問い合わせ先

フィードパス株式会社 事業推進本部 営業グループ
E-mail アドレス:support_mail_s.gif

▲このページの先頭へ